Shape(検証結果)

BmpProc1BmpProc8BmpProc24BmpProc32
直線Shape
GDI+
GDI
0.1438


0.1352


0.1663
0.3687
0.2018
0.1788
0.4335
0.2007
長方形(枠)Shape
GDI+
GDI
0.2009


0.1746


0.2508
0.5525

0.2828
0.6916

長方形(塗潰し)Shape
GDI+
GDI
3.5225


2.6038


3.2916
3.6074
0.7303
3.8797
2.8966
0.7292
楕円(枠)Shape
GDI+
GDI
0.2558


0.2331


0.2891
0.8019

0.3174
0.9332

楕円(塗潰し)Shape
GDI+
GDI
7.1987


5.505


7.2338
3.1215
0.8306
8.5916
2.5891
0.8264
上記はそれぞれの描画を私のPCで10000回ずつ行った結果(単位は秒)である。これらから

  1. Shapeの塗潰しはかなり遅い
  2. Shapeの塗潰し以外ではかなりの速度が出ていると思う
  3. パレットで色指定する1bit形式、8bit形式のビットマップではGDI+が使えない(Graphicsの制限)
  4. GDIは今回GDI+を一旦つくり、そこからHDCハンドルを取得したのでGDI+が使えないビットマップでは確認できていない。

今回のテストに使ったアプリはhttp://www4.atpages.jp/myugaru/のShapeTest.zipでダウンロードできる。
大体目的のものになったように思うのでShape検証についてはこれで一旦完了とする。