2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとー

なんか忙しくてブログも更新できないです。忙しい内容がちょっとブログに書けるようなものじゃないのが一番の問題なのですが・・・。まあ今月いっぱいで片付くと思うので2月からはまた落ち着くでしょう。

C#+Managed DirectXでのゲーム製作

ああ、やっと終わった。長い勉強の末DirectXでのゲーム製作の流れが一通り理解できた。一応勉強がてら製作した作品があるのだが、これが思いっきり版権物になってしまった。せっかくかなり素晴らしい出来だったのに公開することができないのは失敗だなあ。で…

私だって賛成だよ

DVD化するというのは私だって時折考えていなくもなかったから基本賛成である。しかし家族はその全てを私一人に押し付けようとしているのがちょっと納得いかない。・・・まあくどくど日記にぼやいても現実は変わらないけどねえ。私はとりあえず家族が撮りため…

そして記録を永遠に

なぜ今ごろになって家族がこの話を切り出し始めたのかはよくわかっていないが、おそらくTVCMなどでデジタルメディアへ記録を永遠に保存できるとかいうのを見て言い出したのだろう。あまりCMとか見てないので今がデジタルメディア的にどういう状況なのかはわ…

インコは意外と長寿

実はこのインコ、我が家へふとした事から紛れ込んできた迷子インコだった。彼が迷い込んだのはなんと10年以上も昔。つまりこのインコ、少なくとも10歳以上は生きた計算となる。ネットなどで検索してみると結構インコは長寿だとわかる。古い情報ページだとだ…

事のはじまりは

初めから話をしよう。まず去年の5月5日に我が家のペットのインコが亡くなった。そして彼に関する思い出DVDを製作しろという話なのである。

DVDはコンピュータとは直接関係ないぞー!

また家族の「おにいちゃんはコンピュータに詳しい」=「おにいちゃんは電気関係が好き」という勘違いからDVD製作をすることになってしまった。色々勉強とか忙しいんだけどなあ・・・。

とりあえず何か

DirectXについて覚えなければいけないこと、読まなければいけない物がかなりある。とりあえずここをベースに勉強のネタをネットを徘徊して探している毎日である。 .NET&Windows Vistaへ広がるDirectXの世界 − @IT DirectXの発展の歴史は非常に興味深く読ん…

結論:5年越しのノートPCじゃ無理ですな

この一週間はXNAについて勉強しまくった。出た結論はXPプレインストールな5年前くらいのノートPCじゃあXNAでのPCゲーム開発は無理だということだ。 そもそもXNAの思想というのがプラットフォームに依存しないゲーム作り(マルチプラットフォーム対応)であ…

SusiePlugin使用デモ(完成)

まあ当たり前だが世には同じようにSusieプラグインを使う部分をライブラリ化しようと考える人は多くいるものである。実際ネットで検索しても結構多くのライブラリが見つかった。(※C#で全てを完全実装したライブラリは見つからなかった。事の始まりはC#での…

ReferenceGraphicsDeviceManagerで解決

どうやらGraphicsDeviceManagerというXNAのクラスを丸々オーバーロードしてXNAをしょぼいグラフィックカード状態でも使うようにできるようにした人を見つけてしまった。すごいなあ。とりあえずありがたく使わせてもらって勉強の続きをするとしよう。 http://…

ノートPCには厳しいXNA

軽く参考文献をネットで調べながらXNAについて勉強中なのだが、どうもノートPCではこのXNAが簡単には動作しないのだ。 エラーメッセージを見ても一目瞭然なのだが、その手の文献を見てもXNAにはPixelシェーダ1.1必須とあり、これはVistaが入らないような型遅…

XNA

今日から少しずつXNAについて勉強して行こうと考えている。XNAとはMicrosoftが打ち出したゲーム開発に特化した技術のことである。以下のような特徴がある。 DirectXの後継である。 C#を開発言語としている。 プラットフォームはPCとXbox360である。 まず1に…

あけましておめでとうございます

やっとネットに戻ってきました。今年もよろしくおねがいします。