今XMLがあつい?

さてデジタル社会に生きていると何かにつけてIDとパスワードを打ち込む日々。気が付くと私の場合で軽く300くらいのIDとパスワードの組を管理している。アナログ時代にはパスワード台帳っぽいものを大事に持ち歩いていたものだが、PC生活になってからは全てディスク上の電子記録に保存している。当然セキュリティにも気をつけなければいけないが、あまり冒険的なPCの使い方をしていなければ『漏洩』する危険よりも『消失』してしまう危険がはるかに高いと思っている。なので『見られないようにする』という手段を考えなければ、こういう手のデータを管理するにはXMLというのは非常に便利なフォーマットだと思う。C#には色々便利にXMLを扱えるライブラリが揃っているので、ちょうどいいお勉強になりそうなので自作でパスワード管理帳でも作ろうかと思っている。

ついでにもうひとつXMLで作ってくものとしてアプリの設定ファイルをXMLで簡単に実装できるようにしたいとも思っている。昔はINIファイル、ちょっと前ならレジストリになんか保管していた設定をいまだと結構XMLに保管しているアプリも多いみたいだし今後も使えそうだからこれもちょっと調べたいと思っている。

なんせまったくXMLには初心者なので、もしかしたら上記はすっかり普通に誰でもやってたり、すでにFrameWorkにライブラリがあったりするかもしれない。でも時代はきっとXMLなんだろう!(笑。まあ・・とりあえず調査を開始しよう。