インコは意外と長寿

実はこのインコ、我が家へふとした事から紛れ込んできた迷子インコだった。彼が迷い込んだのはなんと10年以上も昔。つまりこのインコ、少なくとも10歳以上は生きた計算となる。ネットなどで検索してみると結構インコは長寿だとわかる。古い情報ページだとだいたい10歳くらいと書かれているのだが、なるべく最近の情報を集めるようにしてみたところ、どうやら現在では20年は生きることもあるらしい。原因はいろいろとあるのだろう。例を一つあげるとすれば、最近はほとんど野良猫とか野良犬を見かけなくなった。国や自治体の環境整備がそれなりに功を奏していると思う。そして野生化した犬猫は何といっても鳥類の天敵であることが多いのでこれもインコ長寿の原因の一旦だと考えてもいいのかも知れない。それに人間の寿命も年々と伸びている。食べ物が良くなったとか生活から事故などの危険性がだんだんと減ってきているなどの要因があるらしいがそれと同じような事がインコにも起きているのだろう。
ともあれうちの子は我が家のアイドルとして10年以上生きて家族を楽しませてくれたのだ。